月別アーカイブ:2018年10月

場面緘黙症

心理学の話

場面緘黙症の原因は親?治療方法や正しい接し方は?中学生~大人になっても治る?

2018/11/1  

場面緘黙症とは、生活のある場面で発声ができなくなってしまう症状のことをいいます。
例えば、家庭内では問題なく話すことができるのに、職場に行くと突然声が出なくなるという方は、場面緘黙症に当たる可能性があります。
この記事では、場面緘黙症の原因や治療方法についてわかりやすく解説します。
周囲に場面緘黙症の人がいる場合の接し方についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

割れ窓理論

心理学の話

割れ窓理論の意味とは?ビジネスやディズニーランド・学校教育の例と犯罪心理学

2018/11/1  

割れ窓理論とは、ごく簡単にいうと「軽い犯罪でも、それを放置していると、その地域ではどんどん重い犯罪が発生するようになる」という考え方のことをいいます。
割れ窓理論は、もともとは犯罪心理学上の理論でしたが、現在では犯罪の防止だけではなく、ビジネスや学校教育でも応用できるものとして注目されています(ディズニーランドの運営でも使われています)
この記事では、割れ窓理論の具体的な内容が実験例について解説しましょう。

吸盤 復活

ライフハック

吸盤の復活方法を紹介!ハンドクリーム?お湯?ドライヤー?100均グッズでできるよ!

2018/10/31  

スマホケースの吸盤が古くなってくっつかない。
車のカーナビや水槽の吸盤の吸着が悪くなってきた…。
グイっとくっつけたのにすぐぺろーん…となってくるとイラっとしますよね!
今回は、100均で撃っているものでもすぐできる「吸盤を復活する方法」を紹介しますので、取り入れやすいものを選んでみてくださいね。

視線恐怖症

心理学の話

視線恐怖症の原因と克服方法:自力で治せる?カウンセリングや診断なら何科?

2018/11/1  

視線恐怖症とはその名の通り他人からの視線に不安を感じる症状です。
単なる自意識過剰とは違い、軽度なものだと年中マスクが離せなくなり、また重度になると人目を恐れて外出しなくなってしまうこともあります。
この記事では視線恐怖症の原因と克服方法について解説しますので、「ひょっとしたら自分もそうかも…」と心当たりのある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

自己肯定感 高める

心理学の話

自己肯定感を高める方法は?子育て教育や小学校授業~恋愛や看護での実践例まで!

2018/11/1  

自己肯定感とは「社会に自分の居場所があることを確信できる感覚」のことをいいます。
自己肯定感を持つことができれば、自分の行動に自信をもつことができ、何事にも意欲的に取り組むことができるようになるでしょう。
この記事では、人が自己肯定感を高めるための具体的な方法について解説します。
子育て教育や小学校の授業、恋愛や看護での実践例についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リリース 意味

言葉の意味

リリースの意味とは?itビジネス・音楽・医療での使い方!プレスリリースとの違いは?

2018/10/31  

リリースとは、もともとは英語で「解き放つ」という意味を持つ言葉です。
例えば、アーティストの新しいアルバムが出たときに、「ニューアルバムがリリースされました」ということがありますよね。
これは「アーティストの手元から作品を解き放つ」=「発売」という意味になるわけです。
この記事では、リリースという言葉の具体的な使い方について紹介しますので、参考にしてみてください。

忖度とは

言葉の意味

忖度とはどういう意味?例文で簡単にわかりやすく解説!配慮との違いは?

2018/10/30  

「忖度(そんたく)」とは、簡単に言うと「人の気持ちを察して行動すること」です。
最近では国会質問などでも「誰かに対して忖度があったのでは?」といった発言が出てきて、この言葉が話題になっていますよね。
この記事では、忖度という言葉の意味について、具体的な事例を紹介しながらわかりやすく解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハロー効果

心理学の話

ハロー効果とは?心理学で解説!恋愛や面接での具体例やピグマリオン効果との違い

2018/11/1  

ハロー効果とは、ごく簡単に言うと「先入観」のようなものです。
普段の生活で「スーツがビシッと決まっているから仕事ができそう」「美人の秘書をつれているからお金をたくさん持っていそう」というように思ったり、感じたことはありませんか?
このような先入観を科学的に応用した方法が、ハロー効果です。
この記事では、ハロー効果の意味や具体例についてくわしく解説しますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

僭越ながら 意味

言葉の意味

僭越ながらの意味と使い方!ビジネスメールや乾杯スピーチ挨拶の例文・類語は?

2018/10/30  

「僭越ながら…」という言葉は、結婚式のスピーチなどでよく聞く言葉ですね(「僭越ながら、私が乾杯の音頭(おんど)をとらせていただきます」など)
この言葉は、ビジネスやメールでも使うことができる言葉で、自分が何かを担当するというときのクッション言葉として便利な言葉です。
この記事では、具体例を用いて「僭越ながら」という言葉の使い方について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

御用達 意味

言葉の意味

「御用達」の意味や使い方は?読み方や由来・類語から宮内庁指定の企業まで!

2018/10/30  

御用達(ごようたし・ごようたつ)とは、ごく簡単にいうと「~さんがよく使っている」という意味を持つ言葉です。
例えば、宮内庁御用達ということがありますが、これは「宮内庁からもよくご利用をいただいているんですよ」ということを意味しています。
宮内庁=皇室ですからとても格式のあるお店であることをアピールしているというわけですね。
この記事では、この他にも「御用達」という言葉の具体的な使い方をわかりやすく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Copyright© 田楽ブログ , 2019 All Rights Reserved.